ぽぷらいふ!

うさぎのかわいい、つたえたい。

春だ!新生活だ!うさぎに癒されよう!

 新生活!うさぎと暮らしてみませんか?

 晴れてこの春から進学、就職、転職など新たな環境で再出発される方。

 おめでとうございますU(・x・)U

 最初の1週間はどうでしたか?

 慣れない環境で『疲れ』『ストレス』を感じていませんか?

 今回のテーマは『癒し』です。かわいいうさぎを見て、ストレス発散してみませんか?

うさぎの“かわいい”仕草をみてみよう!

 ウサギ目ウサギ科アナウサギ属の哺乳類。うさぎ。 

f:id:nishi244455666:20170403141505j:plain

 うさぎは一見すると『ボーっとしている。』のように見えます。“感情表現って少ないんじゃないの?”なんて声も聞こえてきそうですね…。

 結論から言います。

 うさぎはとても感情豊かなやさしい動物なのです!

  確かにうさぎは犬や猫のような鳴き声はほとんどありません。しかしその代わりに、ちょっと『仕草』で喜怒哀楽を表現するのですU(・x・)U

 今回は“癒し”のテーマに沿って、うさぎのかわいい感情表現を見ていきましょう!

 

うれしい!たのしい!ヽ(*・ω・*)ノ

 うさぎは飼い主さんと会えてうれしい時にとても愛らしく素直に気持ちを伝えてくれます!

 画像と合わせて一緒に見ていきましょう!

『飼い主さんの手や足をツンツンと鼻でつつく』これは“ねぇねぇ、かまってよ!”とサインを出している時によく見られますU(・x・)U

f:id:nishi244455666:20170403143211j:plain

 うれしい時には、突然ダッシュしたりもします!(通称、うさダッシュ!)

f:id:nishi244455666:20170403145139j:plain

 突然アクロバティックなジャンプもします!笑 

f:id:nishi244455666:20170403145228j:plain

 ほんの一例ですが、ちゃんと“うれしい!”という感情を仕草や行動で表現してくれるんです!

 次はリラックスしている時を見て見ましょう!

 

リラックス!落ち着いている(ヽ´ω`)フゥ-3

 うさぎは後ろ足を投げ出して、犬でいう“伏せ”のような体勢をとることがあります!これは警戒心も低く、リラックスしているサインなんですU(・x・)U

f:id:nishi244455666:20170403145214j:plain

 他にもリラックスしているからこそ、こんな姿も見せてくれます!

f:id:nishi244455666:20170405214801j:plain

 毛繕いですね!

 ゆっくりと自分の時間を楽しんでいるぽぷらさんです。

 

 次は警戒心が強い時やご機嫌斜めな時のうさぎの感情表現を見ていきましょう!

 

警戒!ご機嫌斜め(o゚3゚)p

 草食動物であるうさぎは元々警戒心が強いのです!そんなうさぎは常に周りの状況を探索しているんですが、そんな時は…

f:id:nishi244455666:20170403145207j:plain

 後ろ足で立ち上がり、周囲の状況を確認しています!

 これは好奇心とも取れる行動ですが、周りを確認して情報収集しているんですねU(・x・)U

 そして興味のあるものを見つけては、自慢の鼻で臭いをかいで、突っつきます!笑

f:id:nishi244455666:20170403145152j:plain

 次は怒ったときですが…。とても分かりやすい表現をしてくれます!笑

f:id:nishi244455666:20170403145232j:plain

 後ろ足で“地団太を踏む”ように床をダンダンッと蹴り鳴らします!不満があったり、嫌だよ~という意思表示ですね!

 

うさぎの動画で癒されよう!

 うさぎの感情表現のほんの一例をご紹介してきた訳ですが…

 かわいいのは、感情表現だけじゃないんです!!笑

 今回は個人的に"かわいい"シーンを集めて動画にしてみたので…

 どうか皆さん癒されて!笑


うさぎの“かわいい”集めてみた!@【ぽぷらいふ!】

おわりに

 いかがでしたか?

 少しは疲れが紛れたでしょうか?

 新しい環境ではストレスがすごいかかりますよね。゚( ゚´д`゚ )゚。

 新しい生活がひと段落したら、うさぎと暮らしてみてはどうでしょうか?

 

 それではこの辺で、ぽぷらいふ!でしたU(・x・)Uノシ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 記事が参考になりましたら上のバナーをクリックしてください! 

 

うさぎと暮らしてみませんか?