ぽぷらいふ!

うさぎのかわいい、つたえたい。

知ってる?7つのうさぎ用語!

 うさぎ用語、あなたはいくつ知っていますか?

 ここではうさぎ飼いさんの間で主に使われる造語うさぎ用語として、いくつかご紹介しますね!

 7つのうさぎ用語を6つのカテゴリに分けて見たので、良かったら見て下さいねU(・x・)U 

 あなたはいくつ知ってるかな?

 それではスタート⊂ ^ω^)⊃

 

うさんぽ、へやんぽ

f:id:nishi244455666:20170403133850j:plain

 『うさんぽ』とは『うさぎ+散歩』という意味で、言葉の通りかわいいうさぎと公園などに散歩をしに行くことです!そのまんまですね笑

 普段のお家とは全く違う環境で、ゆっくりとした時間の流れをうさぎさんと感じられる瞬間です(`・ω・´)ゞ

 外にはたくさんの野草(タンポポやオオバコ)が生えており、うさぎさんにとっては天国ですね!(食べ過ぎ注意!)

f:id:nishi244455666:20170403145127j:plain

 一方『へやんぽ』とは『うさんぽ』の反対の言葉として覚えておくのがいいでしょう!『部屋+散歩』の造語で文字通りケージを飛びだし部屋の中を散歩することを意味しています!

 1日中ケージの中にいるとうさぎさんも疲れてしまいます。

 なので1日30分から2時間程度は遊ばせてあげて、運動不足やストレスを解消させてあげる必要があります。これが『へやんぽ』です!

 

うたっち(またはうさたっち)

 これは文字を見ただけで分かりそうですね!

f:id:nishi244455666:20170403145207j:plain

 そうです!

 『うたっち』=うさぎが後ろ足で立ち上がることをいいます!

 主に周りを観察して警戒しているよ!というサインになります。キョロキョロとあたりを見渡す姿は警戒とは裏腹にかわいいものなんですU(・x・)U

 うさぎさんによっては“楽しい”時にこの仕草を見せてくれる時もあります!

 ちなみに我が家のぽぷさんは、バランスがうまくとれずに背中側によたよた後進することがあります(どんくさい…笑)

 

うさダッシュ

f:id:nishi244455666:20170403145139j:plain

 『うさダッシュ』とは、文字の通りですね笑

 これは主に“うれしい!”や“楽しい!”時に見られる行動なんです!

 はじめて見た時は私もびっくりしました…笑 

 止まっている状態から、突然トップスピードで走りだしたと思ったら、ビタッと止まるんです笑 

 Youtubeにうさだっしゅの動画があったので、参考までに貼っておきますね。うさぎってめちゃくちゃ速いんですよ…笑

我が家のうさぎ(ソイ・ビーン)によるウサダッシュ!

 どうでしたか?こうなるともう触れなさそうですよね?笑

 以上、『うさダッシュ』でした!

 

うさジャンプ

f:id:nishi244455666:20170403145228j:plain

 『うさジャンプ』とは、これもまた文字(ry

 うさダッシュと同じで“うれしい!”や“楽しい!”時に見られる仕草です!

 「真上にジャンプする子」や「スノボのように180°くるんっと回転する子」など色んなジャンプをするんです。

 ちなみにぽぷさんは『うさジャンプ』が得意じゃないらしく、飛んでも子の画像の程度です笑 個体差がありますね~、奥が深い…(o'∀'))

 

足ダン

f:id:nishi244455666:20170403145232j:plain

 『足ダン』とは、自慢の後ろ足を使って「ダン!ダンッ!」と音をならすことですm9(`Д´)

 どうですか?ぽぷさんのこのふてぶてしい表情。決してうれしそうではないですよね?笑

 そうなんです。怒ったり、不満があるときに見られる行動なんです(# ・∀・)

 この音…結構大きな音で、正直びっくりするんです(つД`)

 まぁ怒ってるなら仕方ないか…笑

 

うさパンチ

f:id:nishi244455666:20170304124203j:plain

 画像の中央に前足が見えると思いますが、この小さな前足でとてつもないパワーのパンチを繰り出します!笑

 猫顔負けの『うさパンチ』ですが、素早く力強いので爪の状況次第では飼い主さんが怪我をすることもあるでしょう。

 『うさパンチ』と言いますが、実際は前足なのでキックなのかも…?笑

 うさぎは足などを触られるのを嫌がりますが、どうしても爪切りの時は足を触らないといけないんですよね…。

 ぽぷさん。頼むから…爪切りはあなたの為なのでどうか『うさパンチ』は最小限でお願いします…笑

 

おわりに

 皆さんはいくつ知っていましたか?

 うさぎ飼いさんの間での造語なので、ほとんど知らなかった人もいると思います。

 これを機にうさぎのことを知っていただけたら嬉しいですU(・x・)U

 もし良かったら、うさぎのかわいい仕草がたくさん見れる動画もありますので、過去の記事を見て下さい!!

www.skt-poplar.com

 

 

 それではこの辺で、ぽぷらいふ!でしたU(・x・)Uノシ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 記事が参考になりましたら上のバナーをクリックしてください! 

 

うさぎと暮らしてみませんか?