ぽぷらいふ!

うさぎのかわいい、つたえたい。

スマホ版のブログデザインをリニューアルしました!

より多くの方に『うさぎ』を魅力を伝えたい。

そんな思いで開設したブログ【ぽぷらいふ!】ですが、初めての記事を投稿してから約3カ月が経過しました。

今回はタイトルにある通り、スマホ版のブログデザインを変えてみたので、自身の備忘録も兼ねて記事を書いていきます。

端末別のアクセス数

開設から3カ月が経過しましたが、これまでの累計PVが約6800PVでした。

3カ月を一つの節目として、一度ブログの見直しをしようとGoogle Analyticsのデータを分析してみると…。

当ブログにアクセスして頂いている方の約75%以上がスマートフォンを始めとするハイエンド端末を使用していることが分かりました。

ブログの見直しをするにあたり【スマホ版】ブログデザインの修正を優先的に行う必要があると思い、まずは従来のブログデザインを再評価することから始めました。

 

従来デザインの再評価

 より多くの方に『うさぎ』の魅力を伝えるためには、一体どうしたら良いのだろうか?と考えることしました。まずは従来のデザインをご覧ください。

『ページの読み込み速度が低下すると、SEO的に不利である。』なんていう情報をネット上で入手した私は速度を速める為にブログデザインを簡素化し、多くのモノを取り除いていきました。

結果として上のようなシンプルなブログデザインが生れました。

しかし、いかにもブログっぽいデザインといいますか、趣味日記程度にしか見えず当初の目的からズレているのでは?と思った訳です。そして何よりも個性がなく、運営している私も『つまらないデザインだ。』と感じていました。

人の第一印象は外見などが重視され、出会って数秒で決まるとはよく言いますが、ブログにおいても同じことが言えると思います。

どこにでもありそうなシンプルなデザインよりも、個性豊かで印象に残るデザインの方が、私の目的を達成できるのでは?と考えた私は『新しいブログデザイン』について考えることにしました。

 

新デザインのご紹介

脱シンプルすぎるデザインの決意を固めた私は、ブログに次の様な要素を取り入れてデザインを変更しました。

  • うさぎの可愛さを壊さないポップなデザインを意識。
  • 直感的な操作を可能にする為に、アイコンを導入。
  • インパクトのあるスライダー系のプラグインを導入。
  • 記事下やフッター周りのデザインの再構成。

ということで、大まかに上記の4点を重視して次の様なブログデザインになりました。

チョコレートをイメージしたダークブラウンのタイトルバーを設置しました。バーの左から『トグルメニュー』『ロゴ画像』『読者登録ボタン』になっています。その下には横スクロール式のメニューバーを設置。

余談ですが、ブラウンの色の調整に難渋しまして…画面上で映えるオシャレなブラウンを調整するのに時間がかかりました。当ブログで使っているのはカラーコード『#462200』、RGBだと『R70 G34 B0』で表現できるので参考まで…。

そして一番導入したいと思っていた、スライダー系のプラグインを導入しました。当ブログでは注目記事を抜粋してバナーのようにしています。タップすると記事ページにジャンプできる訳です。

まとめ。

開設当初は読んで下さる方々の目線や気持ちなど、あまり考えずに記事投稿したりブログデザインについて考えていました。というより、ろくな知識も持たず記事をアップすることで精いっぱいだった、というのが本音です…。

最近では記事を書くこと自体に慣れ始め、

「どうすれば気持ちよく読めるだろうか?」

「どうすれば印象に残るブログを運営できるだろうか?」

そして何より

『どうすればうさぎの魅力を伝えられるだろうか?』

なんて事を思い始めました。

ブログの趣旨を見失わず、目的に少しでも近づくために記事を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いしますU(・x・)U

この記事がはじめましての方も、ぽぷらいふ!の読者となって暖かい目で見守っていただければ幸いです。

 

 それではこの辺で、ぽぷらいふ!でしたU(・x・)Uノシ

 

うさぎと暮らしてみませんか?