ぽぷらいふ!

うさぎのかわいい、つたえたい。

ぽぷらいふ!がレスポンシブデザインになりました!

f:id:nishi244455666:20171002004319p:plain

より多くの方に、うさぎの魅力を伝えたい…。』をコンセプトに解説したブログ【ぽぷらいふ!】ですが、ブログ開設から約9か月が経過しました。

右も左も分からなかった当時に比べると、デザインに凝ってみたり、記事の編集時間が短くなってきたりと筆者なりに成長を感じています。

勿論この成長も、読者の方のご支援があってのことですが。

今回はブログデザイン変更のお知らせに加えて、開設から半年間の振り返りを記事として残していきたいと思います。

(備忘録的な要素が強いかもしれません…。)

レスポンシブデザインを導入!

これと言って理由はないのですが、筆者は兼ねてよりレスポンシブデザインに興味があったので今回導入してみました。

f:id:nishi244455666:20171002005656p:plain

変更前は中央にロゴ画像を寄せていたのですが、今回はレスポンシブ対応ということでデバイスの画面幅が気にならないヘッダ画像を取り入れました。

またスマホなどの小さなデバイスで閲覧した場合は…

f:id:nishi244455666:20171002154033p:plain

こんな風に生まれ変わりました!

はてなブログらしさをそぎ落として、ペットブログの醍醐味である可愛らしさを前面に押し出してみました。(個人の感想です…笑)

今回行ったカスタマイズは筆者のサブブログにてご紹介していますので、良ければ合わせてお読みください。

www.decoboco-life.com

加えて『Googleフォント』を導入して、ブログタイトルや記事のフォントも丸みを帯びたデザインに変更しました。

こちらもサブブログで解説しています。

www.decoboco-life.com

ぽぷらいふ!の軌跡

初めて記事を投稿したのが2017年2月17日であり、記載日から数えると288日目となります。

f:id:nishi244455666:20171002160149p:plain

小さくて見えづらいのですが、延べ16028PVに達しており、月平均にすると約1670PVでした。

『誰にも見てもらえないんじゃなかろうか…』と半信半疑で始めたブログなので、正直驚いていますし、素直に嬉しいデータです。

人気記事の傾向

右も左も分からぬまま、ここまで63ページに渡ってうさぎに関係する記事をアップしてきました。

生活風景、うさぎ用品、うさぎの概要等など様々なジャンルの記事を書いたことで、ぽぷらいふ!を読んで下さる方のニーズが少しずつ分かってきました。

『どのジャンルが読まれやすいか?』が分かってきたことで

『どの層に需要があるか?』も自ずと分かってきた気がします。

今後は読者のニーズに向かって、記事をアップしようと考えております。

SNSアカウントの開設

より多くの方に、このブログの趣旨をご理解いただきたくSNSアカウントを開設しました。

フォローがお済みでない方は、これも何かのご縁だと思いますので下記リンクからぽちっと押してください!

●Twitter

twitter.com

●Instagram

www.instagram.com

●facebook

読者様ともっと近づく為に…。 

多くの方にうさぎとの暮らしを身近に感じて欲しい。』という思いで【YouTube】のチャンネルも作成しました。

うさぎのHow to動画や、部屋の中での暮らし、散歩の風景などを動画にまとめアップしています。

www.youtube.com

こちらもチャンネル登録よろしくお願いしますね。

おわりに。

過ぎればあっという間だった9か月…。

記事をひたすら書いた時もあれば、更新を1ヶ月サボった時もありました。

ブログカスタマイズをひたすらに考えていた時期もありました。

繰り返しますが…

試行錯誤を繰り返す中で、解析ツールからジャンル別のアクセス数や読者様のニーズが少しずつ分かった気がしました。気がしただけ?

今後もブログの趣旨にマッチした記事をアップしていきますのでよろしくお願いいたします。

お時間があれば【初めてのうさぎ】のシリーズ記事(全9回)も合わせてご覧ください。

www.skt-poplar.com

それでは、この辺で。

ぽぷらいふ!でしたU(・x・)Uノシ 

 

おまけ。

日頃より購読させていただいているemmapapa様のブログ【黒シュナ・エマの日記】を勝手にご紹介させていだたきます…。

うさぎが大好きと豪語する筆者ですが…

犬を飼うならミニチュアシュナウザーと心に決めている筆者にとって、エマちゃんの日常を見れるのは至福の時なのです。

この感動を共有したい気持ち一心で、勝手ながらご紹介させていだたきます。

schnauzer-emma.hatenablog.com

より多くの方に、うさぎの魅力を伝えたい… 

それでは今度こそ、この辺で。

ぽぷらいふ!でしたU(・x・)Uノシ 

うさぎと暮らしてみませんか?